<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0170417_17494462.jpg


瀬戸内生活工芸祭、行ってきました!


夜明け前に松山を出発し
新居浜からは、女4人電車旅♪


f0170417_17593752.jpg


辻和美さん
f0170417_181778.jpg

f0170417_1812362.jpg



赤木明登さん
f0170417_1831273.jpg



内田鋼一さん
f0170417_1841193.jpg

f0170417_1843116.jpg

f0170417_1851710.jpg



このほか、三谷龍二さん、石村由起子さん
岡澤悦子さん、皆川明さんなどなど
この四国に、こんなに!?っていうくらい
錚々たる顔ぶれの作家さんその他の方たちが
大勢いらっしゃいました。


C&Sの在田さんも!
一緒に写真を撮っていただき
松山からの4人組、と題して
在田さんのブログに載せてくださっていました。
ありがとうございます♪



f0170417_18221992.jpg

f0170417_18205121.jpg

オカズデザインさんのおいしいドリンクで
ホッとひといき。



販売が、思ったよりは少なくて
展示メインだったので少し残念でしたが
ま、ある意味ホッとしたりもして…(^^;

女木島には渡らずに帰ってきたのですが
後になって、
せっかくだから行けばよかったなーなんて。
伊藤まさこさんもいらしたみたいだし。


そんな中でのお買いものたち。
f0170417_18245965.jpg

f0170417_1826385.jpg

f0170417_20175314.jpg

f0170417_18265157.jpg


ミナペルホネンのソックス、ブローチ。
辻さんのめんちょこ。
くるみの木のソックス。


辻さんのめんちょこは、
第一希望のおめあての柄ではなかったのだけど
うつわは出逢いなので、今回はこれに!

結婚記念日は、プレゼントじゃなくて
一緒に使えるものを毎年買い足してるのですが
今年はなんにするか決まらないまま過ぎてたので
あとづけの理由でこれに決定☆
いい記念日のもの買えました♪


f0170417_18325110.jpg

まちのシューレでお茶もして♪


高松のまちは大にぎわいでした。



すでに書き疲れたので割愛しますけど、
今回も女4人のゆかいな仲間たち、
かなりの珍道中で
幾度となく涙が出るほど大笑い。



ほんっと、みんなと居られて幸せです☆


来年も、楽しみに!









[PR]
by chiecru | 2012-11-27 17:47
f0170417_014429.jpg


きのうは子どもを叱りすぎて
キレた私が凜のテキストを引き裂いて捨てるという…

腹立つ気持ちと、自己嫌悪にまみれて
ジムに行ってなおちゃんに話したら
鬼母って言われた(笑)


あーぁ、なんでだろー。
やさしいママでいたいのに。


"子どもは『言うとおり』ではなく
『するとおり』になる"
って言葉、
いつも忘れないようにしているつもりなのに

気がつくと
自分の『言うとおり』にさせたがってる私がいる。


あなたのためだよ、と言いながらも
結局、私のなかの
『こんな子になってほしい』
って想いを押しつけてしまってるような。

そんな風に押しつけたって
私が怒ってばかりいて
子どもが笑顔でいられなくなったら
何の意味もない。

自分だけが、ほかの人よりも
ものすごくダメな母親のような気がした。


子どもが生まれてから初めて、
叱ったあと仲直りせずに
翌日まで引きずってしまいました。

今までは何があっても、寝る前には
オヤスミって明るく言い合ってきたのに。


朝も、そんな雰囲気のまま送り出したから
学校でどんな風に過ごしてるんだろう、
元気ないままなのかなって気になって、
私の気持ちもずっと立ち直れず

夕方話をして
私も悪かったよ、こうしてほしい、
こうなってほしいってのを押しつけてた、
ってあやまりました。


それからはいつものように、
今日ね、学校でね…と
今日の出来事をたくさん報告してくれて
姉弟でお風呂に入って
二人仲良く歌をうたっておしゃべりしてるのが聞こえてきて
あー、こんな声が聞こえてくる日常が
何よりだいじ、
自分の思いどおりの子になってくれることより
こんな楽しそうな声や笑顔を大切にしないといけない、
ってほんとうに反省しました。



うわー、
長々とごめんなさい。

反省文でした(^-^;




[PR]
by chiecru | 2012-11-22 00:13
f0170417_22184100.jpg

f0170417_22185465.jpg


舞台<悼む人>行ってきました!

原作者の天童荒太さんは
年はかなり違いますが
出身高校が同じということもあって
<永遠の仔>の頃からのファンでした。


直木賞を授賞したこの<悼む人>の舞台化、
そしてそれが松山で、
しかも向井理さんが主演ときたら…

!!と鼻息荒く
友だちと一緒にとったチケット、席は
なんとなんと中央最前列、通路側。


これ以上ない近さで
生身の俳優さんたちのお芝居を見ることができました。


通路や舞台下に降りてのお芝居も多く、
まさに手の届く距離。ほんの数センチ。


そのあまりの近さにも感激しつつ、
本番一発勝負の舞台での迫真の演技には
ほんとうに感動。
行けてよかったです。


あー、向井理さんかっこよかったー。

結局それかい!内容は?って言われそうですけど
いやいや、内容ももちろん!素晴らしかったです。

ただ、あまりにも向井理の容姿が完璧だったので
どうしてもそれが先にいくっていう(笑)




そんなミーハー全開な1日でしたが、
昨日は12回目(たぶん)の結婚記念日でした。
旦那さんどころではなく
頭の中は、1対99で向井理の勝ち。
向井理に始まり、向井理に終わった昨日。


私たちが式をあげた教会は
毎日のように車で通る道ぞいにあるのですが
今朝、そこを走ってたら教会の外に
私たちの式をあげてくださった神父さんが立っていました。
12年ぶり、結婚式以来の再会?でした。
ちょうど12年という、
なんとなく区切りのよい年の結婚記念日の時に
こうやってお見かけするなんて
何となくプチ奇跡に思えてうれしかったり。


とうに忘れたあの日の気持ちを思い出せということか……



思い出してみます……至難の業でありますが……(-.-)Zzz・・・・









[PR]
by chiecru | 2012-11-19 22:16
f0170417_22501626.jpg



さてさて
11月14日は私、40才のバースデーでした。
40才になったのです☆
さよなら、30代~~


リーダーとゆかいな仲間たちが
こんな素敵なバースデーケーキをプレゼントしてくれました。
もちろん、えみちゃん作。
おいしかったよー!!
しあわせしあわせ♪



そして、きのうはちょうど
えみちゃんのお菓子教室だったので
みんなでワイワイ、アップルパイ作りして
おめでとー!!と祝ってもらいました。

f0170417_22253855.jpg

f0170417_22262556.jpg



こうして毎日楽しく過ごせているのも
いつも私のそばにいてくれる
家族や友だちのおかげです。


みんな、ほんとにありがとう!


Facebookやメールでも
たくさんのおめでとうを
ありがとうございました。


40代も健康で、楽しく過ごせますように…p(^^)q



[PR]
by chiecru | 2012-11-16 22:00
f0170417_19484048.jpg


シチューとグラタン、どっちがいい?
ってきいたら

グラタン!

って言われたので
今宵はグラタン


[PR]
by chiecru | 2012-11-13 19:47
f0170417_1001924.jpg


冷たい雨の中、地区の文化祭で小学校へ。

午後のバザーもそこそこに、
そそくさと帰宅~

たっぷりのロイヤルミルクティーで
あったまりました♪


[PR]
by chiecru | 2012-11-11 14:59
f0170417_1002285.jpg


松山はおいしいパンやさんが
あちこちにあってうれしい♪


食べ過ぎ注意報出てます。




f0170417_10255961.jpg


結太は、どんなに言っても
問題文をちゃんと読まないのです…


これ……どう思います?


問題文を全然読まずに、
明らかにイラストだけ見て書いてますよね…(涙)

どうすりゃ読んでくれるんでしょう…



これ見てたら
「7さいになりました」
って答えてるこの女の子が何か不憫でね…


聞かれてもないのに勝手に答えてるみたいでね…(-.-)



[PR]
by chiecru | 2012-11-10 09:58
f0170417_20425517.jpg

先週末は、紅葉狩りへ。

f0170417_2044242.jpg


パパに、山登りするよーと言われてた子どもたち
高尾山登山のような山登りを想像していたらしく(^-^;
初めはあれれ?って感じでしたが
見事な紅葉の景色に興奮して
喜んで山道散策しながら登ってました。
スケッチブックと色鉛筆も持参して
落ち葉拾ったり、写真撮ったり。



絶好の紅葉狩り日和で
大勢の人が紅葉を楽しんでました。



私は、燃えるような真っ赤な紅葉よりも
これぐらいの
赤と黄色と緑が混じった紅葉が好きp(^^)q


f0170417_20521270.jpg

f0170417_2052103.jpg

f0170417_20533220.jpg

ここでひと休みしておむすび食べて~



キャッキャとはしゃぐふたりを見ていると
家族でのこんなお出掛けに
こんな風にキャイキャイ言いながらついてきてくれるのは
あと何年くらいなんだろう…
と考え
きっと、もうわずかな間だと思うと
さみしくなったり。

ちょっとしんみり。


来年も来られるかな?



f0170417_20552453.jpg

f0170417_212742.jpg

f0170417_2124114.jpg

f0170417_2056083.jpg

岩肌にはりつく野草がカワイイ♪






[PR]
by chiecru | 2012-11-09 20:42
f0170417_80659.jpg


このまえ、わたしのめがねを買って
オンラインストア30%OFFのクーポンをもらったので
わたしのオススメめがねを053.gif

右のグレーは旦那さん
左はゆうちゃん(ともだち)ので
オンライン限定色のブラウンデミ。


ブラウンデミ、すごくかわいくて
私も欲しかったのだけど
このスクエアのフレームが私にはどうも似合わず…

グレーは男の人に似合うかっこいい感じ。


私も家用にもうひとつ欲しいなー。
最近のめがねはかわいくて安いから
こうなったらやがて来る老眼すら楽しみです(^.^)



そういえば
以前書いた凜の近視のことですけど。
あのあと眼科に行って検査してもらったら
両眼0.6くらいだったんですけど
すぐにめがねを作るのではなく
仮性近視を改善する目薬を毎晩さして
冬休みくらいまで様子をみることになりました。
これがものすごく目にしみる薬らしくて
痛いくらいでかわいそうなのですが

ギャオー!しみるぅ~!アーッ!いたい~!キャー!☆★◆▲@*○#□▼◎▲@(>_<)ワオ~!キター!☆▲★○@

…と
毎度毎度大騒ぎしながらも
けっこう楽しんでもいるみたいなので
がんばって続けてます。

これで、少しでも視力の低下遅らせることができればいいんだけど…






[PR]
by chiecru | 2012-11-08 07:58
f0170417_10334014.jpg


先週の土曜日
キャンプに行く予定にしてたんだけど
日曜日の天気予報が雨で…

かなり冷え込んできたし、
今年最初で最後のキャンプのチャンスだったので
凜も結太も、雨でも行きたい!って言ってたんだけど
やむなく中止に。


かわりに半年ぶりのIKEA、行ってきました。


f0170417_10373452.jpg



行きは瀬戸大橋方面から
帰りは明石海峡大橋を通って帰りました。


前日遅くまで飲んだくれてたオジサンのせいで
出発が1時間以上遅れ…
着いたのは結局お昼だったけど
IKEAのHPで、ばっちりショッピングリストも作成していたので
携帯でログインしてチェックしながゆっくり買い物して、
アウトレットにも寄って
深夜に帰ってきました。


もっと気軽に行ける距離だったらいいのに…

あの激安価格が魅力なのに、
交通費考えたら得なんだか何なんだか…






[PR]
by chiecru | 2012-11-04 10:33