<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0170417_22202474.jpg

f0170417_22205049.jpgf0170417_2221435.jpg


まだまだ空気は冷たいけれど
夕方4時半には真っ暗だった年末よりも
いつのまにか日が長くなっていたり
秋に植えたヒヤシンスや水仙、ムスカリがニョキニョキと顔を出してきたりして
寒さの中にもあぁ、春だなぁ・・・・と感じる今日この頃。
なんだかすごくうれしい瞬間です。





f0170417_22251023.jpg
私のちいさなデジカメではこんなお粗末な写真しか撮れないけれど
わかるかなぁ?  我が家のベランダからはすっごくキレイに富士山が見えるんです。
空気の澄み切った朝は、雪化粧した富士山がくっきりと拝めて
ベランダでしばしボーっと眺めてしまいます。






そして昨日は、旦那さんのお誕生日でした。
晩ゴハンは凜のご要望でチーズフォンデュ。
f0170417_2230450.jpg


パーティー&サプライズ大好きな凜は
家族の誕生日やお祝いのときは必ず台本を作成し、
プレゼントの折り紙や絵やお手紙を用意して
すべての段取りを仕切ってくれるのです。
f0170417_22413838.jpgf0170417_22342922.jpg







 


 ←私の誕生日のときの台本ね。





もしも、凜がいなかったら
家族の誕生日もさほど味わいもなく
淡々と過ぎているに違いない・・・・
プレゼントも、冷めた夫婦間では何がいい?と一応聞いておきながら
結局日が過ぎたりしてるのだけど
凜は、何がいい?なんて聞いちゃダメ!と言う。
凜は、ビックリさせて喜ばせたいの!だからこっそり用意したいの!と。




そう。女の子はもともとサプライズ好きですよね!
私だって、そんなこと旦那さんにして欲しい。
けれど、あの旦那さんにそれを期待してトンチンカンなものをいただく(別の意味でサプライズだよね・・・・)よりは
ハッキリと欲しいものを告げておきたい(笑)
それとなく、欲しいものを聞き出してこっそり用意してくれるような
素敵なひとならよかったけれど! 残念ながら違います。




そして今回も台本をつくって始まりのあいさつをし、
ピアノの演奏に合わせて結太を踊らせ、パパを祝ってくれました。


来月は結太と凜の誕生日が続けてあるけど
凜の誕生日は誰が仕切るのか??
ちなみにゴハンは結太の誕生日は手巻きパーティー、
凜の誕生日は再びチーズフォンデュにするそうな。
あれだけいつも人を喜ばせることに情熱をささげてる凜のために
彼女の誕生日は負けないくらいお祝いしてあげなきゃねぇ。
なんだか・・・・プレッシャーだっ


でも、家族の誕生日のたびに
自分のためでなく、人のために
みんなの喜ぶ顔を見るために一生懸命何かをするっていう
忘れがちな大事なことを凜に教わっている気がして
頭の下がる思いです。









さてさて、結太は年末あたりからやっと
人の顔を描きはじめました。
f0170417_22595357.jpgf0170417_230615.jpg


ププ=3と笑えるようなお顔だけど
こんなお絵かきしてるときがカワイイのよね。

[PR]
by chiecru | 2010-01-25 23:06
ごぶさたしていました


私は、最近になってやっと
お正月モードから脱出してきました。
遅すぎるって?? デヘヘ


かといって、どこかに出かけるでもなく
まるでリハビリのように(病人か)
早起きの練習から始めて
ゆ~っくり家事をして
ひさしぶりにヨガしたり、筋トレしたり(Wiiでね)
今パソコンも何日ぶりかに開きました。


正月ボケもここまでくると大変です。


年明け早々に両親が遊びに来てくれて
そのまま新学期を迎えたのでドドドっと疲れたのかもしれません。


年明けは、TVもたくさん、いろんなドラマを見ました。
いろんなドラマ見て
感動して大泣きしたりして
心の中もちょっとスッキリ。


映画も見に行きたいな。
冬休みでずっと行けなかったから。
まずは
「のだめ」
でしょ!




f0170417_1433145.jpg



両親が来てくれているときに、みんなで鉄道博物館に行きました。
こんなに近所に住んでいるのに初めて行ったのです。
電車ダイスキな結太も
田舎からこっちに引っ越してきて
日々見かける電車や新幹線だけで充分楽しんでいたのでねぇ。

大人も子どもも大興奮の楽しい博物館でした。
行く前はブーブー言っていた凜も興奮して楽しんでいました。


f0170417_1441324.jpgf0170417_14414417.jpg


私はというと、むかしむかしの古~い3等列車に大興奮。
内装といい、古びた木枠の窓といい、とにかくすてきなのです。
あ~楽しかった。



学校が始まってからじゃ遊べないから冬休み中に来て!!
という凜の強引なお願いで、急遽飛んできてくれた私の両親。
川越の叔父叔母のところにもみんなで行って
いとこファミリーも来てくれて全員でお泊りしたり
6日間楽しくてあっという間でした。どうもありがとう。






愛情はあるんだけどついつい日頃ガミガミ言ってしまう親の愛とは違う、
大きな大きな無償の愛というんですかねぇ・・・・
おじいちゃんおばあちゃんの愛情はそんな風に
溢れんばかりに孫に注がれて
私の普段のガミガミをカバーしてくれる大切な存在。
子どもたちは思う存分じぃじとばぁばの愛情にどっぷりつかって
甘えて、遊んで目一杯満喫していました。
撮った写真を後で見ると、とってもいい顔してました。

あー私も早く孫が欲しい。






f0170417_1583330.jpgf0170417_1584959.jpg














 空港で、涙のお見送り。

[PR]
by chiecru | 2010-01-21 15:12
f0170417_23284749.jpg








 あけまして おめでとうございます。

 今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)









f0170417_23293266.jpg


f0170417_23295293.jpg

お正月は「今年の目標」を定める前からいきなり、寝るわ寝るわの寝正月で
今日までの5日間、毎日9時過ぎに起きていました・・・・・・・
まぁ、ゆっくりできるように食べ物はたんまり仕込んでいたので
起きたらすぐ食べ、家族で初詣に出かけたり、買い物に行ってみたり
なかなかよいお正月を過ごすことができました。




みなさんにとっても、あたたかく幸せな1年となりますように。











f0170417_23403817.jpgf0170417_23405414.jpgf0170417_2341645.jpgf0170417_23412032.jpg


↑↑↑
子どもたちに見せてやりたかった「はじめてのおつかい」
録画して、見せてみたら凜も結太も大喜びでした。
度重なるアクシデントに、自分のことのようにハラハラ、ドキドキ
めちゃくちゃ真剣な表情で画面を見つめてました。
私も、おつかいの子どもたちの勇気とがんばりに感動、
兄弟で励まし合う姿に感動(←これを見せたかったのです)
荷物で両手がちぎれそうなのに、ママにプレゼント・・・・と
ちっちゃなタンポポを1輪、くちゃくちゃになってママに渡す姿に涙、涙。。。。。。

来年も、親子で見よう。





さて、明日からばぁば(私の母)がやって来るので
私の寝正月もおしまいです。
明日からを1年の始まりとして、早起きを目標にしましょう。
1日遅れでじぃじもやってきます。
凜が大興奮状態で、また自家中毒にならないかと心配なくらいテンションが上がっているのです。
明日からばぁばとする遊びの予定表を書いたり、
学校ごっこあそびで使う道具やくじ引きをつくったり
プレゼントの絵や手紙を書いてラッピングしたり
ヒマさえあればばぁばを迎える計画と段取りに余念がなくて
なんとまぁ、準備が忙しい忙しい!
晩ご飯の献立まで決めてくれて、
ご飯の時の席はじぃじがココでばぁばがココ、凜と結太はその隣りで
パパとママはあっちね!と仕切り倒してます。
しつこいくらい繰り返し数えてカウントダウンしていた明日の日も
いよいよあとカウント1となり、凜のテンションもMAX状態で
奇声をあげたりグフフ~と不気味に笑い出したり。コワイです(笑)


さぁ~私も早く寝ましょ~!

[PR]
by chiecru | 2010-01-06 00:23