<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


少し前ですが、
六本木ヒルズの最上階で開催されていた 天空の水族館「スカイ アクアリウム」 に行きました。


今まで行ったことのある水族館とはまったく違っていて
展示のしかた、水槽のデザイン、ライティングなどすべてにこだわった
大人の水族館といったかんじ。

f0170417_1339755.jpgf0170417_13392173.jpg ←ぜんぶ、金魚なのです


海の生き物に触れたり、イルカのショーがあるわけではないけれど
この大人っぽい水族館、センス、アイディア、雰囲気すべてがよかったです~







f0170417_1464527.jpg
f0170417_1491359.jpg
 スカイデッキにも上がって、海抜250mの景色をたっぷり見ました。
 









森美術館の 「アイ・ウェイウェイ」展 -何に因って?- にも行きました。

まったく知らなかったけれど、北京オリンピックのあの「鳥の巣スタジアム」をつくったひとだそう。


f0170417_13525991.jpgf0170417_13531244.jpg 作家:アイ・ウェイウェイ
 この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利・改変禁止 2.1日本」ライセンスでライセンスされています。










     
f0170417_13565014.jpg

                                     
クラフトマンシップや匠の技をつきつめていくと、
それは手仕事のたんなる技術にとどまらず
素材の本質そのものを追い求めることであり、
木や石という素材を問い、試すことだと気づく。
われわれの物の見方は、それによって変化する。
                                     
-アイ・ウェイウェイ


この言葉が、なぜかすごくすごく、心に響きました。
芸術というものは、私にはまったく未知の世界なのだけど・・・・
そして、無知なのですが
深イイ言葉だな~・・・・・   なんて^^

[PR]
by chiecru | 2009-09-30 14:15
f0170417_0403093.jpg



秋ですねぇ。
結太はまいにち運動会の練習がんばっているようです。
体操服のドロドロ汚れが綺麗に落ちなくて母はまいにち悩んでいます・・・・


↑写真は、結太が遠足で拾ってきたどんぐり。
すっごく、うれしそうにポケットから
次から次に出してきました。







f0170417_0444931.jpg


先週の週末、はじめて KOHOROさん に行ってきました。
松山のお友達、 フォルマーキ のむっちゃんがお仕事でコチラに来ていたのです♪
二子玉川で待ち合わせして、あちこち移動しながらまるまる1日過ごして、
最後は新宿駅でバイバ~イと、ほんとに名残惜しくお別れしました。
おしゃべりに夢中になって、電車を乗り過ごしてキャァ~と飛び降りたりもしながら
ウロウロウロウロ、ほんっとにたくさんお店巡りをして、足パンパン。

松山の友達とこっちで会うのは初めてだったので
すごく不思議な感じ。でも新鮮で、とっても楽しかったです!

むっちゃん、ありがとね。










f0170417_055591.jpg


むっちゃんから、訪問した 工房イサド さんのカッティングボードを
おみやげにいただいてしまいました。
ayaちゃんちでいつも見ていた素敵なカッティングボード。
品薄でなかなか買えないので感激・・・・とってもうれしかったです。ありがと~!
イサドさん、我が家からは車で少し行った所に工房があるのです。
行ってみたいなぁ~。





f0170417_11731.jpg

お留守番してくれた家族には、おみやげにロールケーキを買って帰りました。
3人で葛西臨海公園に行っていたそう。帰ったら3人ともぐっすり寝ていました。









f0170417_1133981.jpg 今日のおひるは残り少ないカレーをドライカレーにして、目玉焼きをトッピング。
 残り物で、うまく一人おひるごはん、っていうときが私の中では1番うれしいパターンです。
 座る場所も、いつもは台所から一番近いところが私の席だけど
 お昼ごはんのときはお客さん?のところに座ります。
 なぜかお昼ごはんは、そこに座るのが落ち着きます。
 晩御飯のときは、たぶんそこだったらすごく落ち着かないと思うのだけど。。。。

[PR]
by chiecru | 2009-09-25 00:39

夏休み、讃岐まんのう公園にキャンプに行ったみんなで
嶝野家具さん でのライブペインティングに行ってきました。


f0170417_2130276.jpg



こんな感じで全身で、壁、床いっぱいに好きなように絵を描く。
あまりにも絵心のない両親のもとに生まれてきた凜と結太が不憫で(笑)
少しでも絵を描くことが楽しいと思ってくれますように・・・・との想いでいつもいるのです。

今回はそんなうちの子にぜひ体験してもらいたいと張り切って出かけたのですが
結太は途中で苔玉づくりに熱中している私のところにやってくるし
凜は凜で、すごいたくさん人がいたからあっという間に描くスペースなくなっちゃった・・・・としょんぼり。

たぶん絵にいまひとつ自信がないから、自由にどうぞ~!といわれると逆に、
どう自分を解放していいものか、わかんないのです。
やっぱり私の子だわ・・・・・
絵は苦手だけど、クレヨンや絵の具を扱うのはダイスキなのです。
私も、そうなのです。。。。色を塗ったり、切ったり貼ったりするのはダイスキなのです。

1年生になって、
日々の宿題やお勉強でいっぱいいっぱいの1学期だったけれど、
一緒に行ったお友達のみんなが子供に対して
アートに触れたり自然と関わったりすることをとても大切に育児をしてるのを見て
これからはそういうことの方をむしろ大切に取り組んでいきたいなぁ・・・・と
つよくつよく思ったのでした。




最後はウクレレの弾き語りとパーカッションの演奏にのせて 門 秀彦さんが絵を描いて・・・・・
なんてのびやかに気持ちよさそうに歌うんだろー・・・・
なんだかいろんな刺激を受けた1日でした。



f0170417_21525124.jpg






その間、子供たちはウクレレの弾き語りとパーカッションの演奏にのせて・・・・・・・・
彼らの間で大流行の「シール交換」に夢中でした(@_@。


そう、今年の夏は「シール交換」が熱かった。
結太までシール帳をgetして持ち歩く始末。
最近のシールはプクプクしてたり中にビーズやお水?が入ってたり
とにかく厚みがあるので
naoちゃんちのさくらちゃんのシール帳なんて
分刻みのスケジュールのビジネスマン?みたいに分厚くパンパンに膨らんでて、笑えました^^

ま、シール交換で大きい子も小さい子も
男の子も女の子も仲良く盛り上がれたのでよかったよね^^
来年の夏は何がはやってるのかなー。


f0170417_2212760.jpg 
 


 
子供11人、大人6人で!

[PR]
by chiecru | 2009-09-16 22:09

f0170417_22592216.jpg



最近のおやつは、もっぱら梨やぶどうで・・・・
幸水とか豊水とか、甘い梨がお好みの方が多いと思うんですが
私は、20世紀梨がダイスキなんです。
夏休みのぶどう狩りも楽しかったな~。
梨狩りにも行ってみたいです!




f0170417_2341112.jpgf0170417_2342844.jpg



夏休みといえば!
今年の夏休みは 登泉堂さん のかき氷を初めて食べに行くことができました。
実はわたし、ず~っとかき氷というものが苦手で
(あの甘くて変な色のシロップが・・・・)
買って食べたことなんて生まれて一度もなかったんです。

でも、みんなが
「登泉堂はちがうから!!」
ってあまりに絶賛するので
ayaちゃんに連れてってもらいました。

わたしは「いよかんミルク」を。

いよかんミルク、大正解でした!
おいしかった~☆☆☆
量はちょっと多かったけど・・・・
初めて、かき氷おいしい!って思いました。
来年も行きたいな~。行こうね!



夏休みの思い出、少しずつ書いていこうと思ってるのに
もう9月も半分終わってしまった・・・・・
がんばって更新しよう。これからは・・・・・
っていつも思ってるんだけどいつも後回しになってしまいます。



f0170417_23192191.jpg 










 



 あぁ~ 松山に帰ってきたなぁ・・・・と実感した風景。夏休み楽しかったな・・・・












明日は隣り町に、ららぽーと がプレオープンします。
IKEA,Costco,ららぽーとと3つ並んでららシティです。
ららぽーとにはH&Mも、無印もできちゃったそうですよ!
ちょっと、楽しみです。

[PR]
by chiecru | 2009-09-14 22:43
夏休みの思い出をしたためようと思ったら
しゃ、写真がない!

そうだった・・・・デジカメの画像がいっぱいになったので
実家のパソコンに入れたんだった・・・・・



というわけでお盆明け~しか写真がないので
お盆明けのぶどう狩りの思い出を・・・・


f0170417_024788.jpg naoちゃんに案内してもらったぶどう園。
 ここのぶどう食べたらもうよそでは食べられない!!ってくらいおいしかった!!
 昔TVでヤワラちゃんがここのぶどうを絶賛してたのを見たことがあります。
 ほんっとにおいしかったです^^



                     たくさんのぶどうの下で
                     おなかいっぱいいただきました。
f0170417_026345.jpg
 






f0170417_028415.jpg



帰りは川遊びも満喫。
この夏は、みんなで讃岐まんのう公園でキャンプ、子供たちの足跡ワークや
ママたちのコケ玉づくり、ぶどう狩りなどなど、
ほんとにたくさんの思い出ができました。


・・・・写真がないのでね・・・・

じいじ早くCD送っておくれ。





明日は安藤明子さんのサロン展。
残念ながら、子供2人連れで行ってこようと思います。
こっちでは、サロンを着てるひとに会ったこともないし
取り扱っているお店もないので
明日はいろいろなサロンの着こなしの方に会えるのかな?とちょっと楽しみ。
子供たちがいい子にしていてくれますように・・・^^

[PR]
by chiecru | 2009-09-04 18:20