<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も、いよいよ終わりですねぇ・・・・

サンタさんも無事プレゼントを届けてくれて、ホッと一安心。

そういえば、私今年は厄年でした・・・・

でもまぁ、たいして気にしてなかったせいか、特に災難もなく

たくさんの出会いありのよい1年だった・・・・と思います^^






f0170417_18555258.jpg




12/21、凜のダンスの発表会も無事終わりました。

今回、ダンスを通じて、生まれて初めてひとつの大きな壁を少し、

ほんの少し乗り越えたかなぁ・・・・・って、思います・・・・

なにをやっても普通よりちょっぴり下の方で、競争意識もまったくなかった凜が

初めてひとつのことを、泣きながらも投げ出さずに最後までがんばりました。

怒られたら泣くばかりで、ちっとも上達しない凜に

「そんな顔でしかできないんだったらもうやらなくていい!!」

とキレた、ダメ母の私に何度も

やめたくないからもう一回1.2.3.4.・・・・ってかけ声かけて・・・・と言って

泣きながら踊った凜。

ここでやめたらダンス嫌いになるだろうな・・・・という大きな正念場を乗り越えて、

最後の1週間は、できるようになった自分がうれしくて仕方ないかのように

朝も夜もビデオつけて踊っていました。

そして、今までの何百倍もダンス大好きになったと思う。

発表会の日は、そんな思いがあふれてきてウルウルとしてしまいました。

いっぱい怒ってごめんね・・・・とあやまりながら。


凜が生まれたときに、母の友達が 「育児は育自」 だよ   

って素敵な言葉を教えてくれたけど

本当にそうだなぁ・・・って実感したできごとでもありました。

子どもが私に、大事なことを教えてくれました。




そしてSHIHO先生!

最後の先生のステージでまた涙です・・・・

SHIHOさんは、幼児クラスの子どもたちには、うまくなれなんて言った事は一度もなくて

ダンスをもっともっと好きになってくれるように・・・っていう、ひたむきな想いで

ダンスは楽しいよ、間違えてもニッコリ笑えてたら大丈夫!って

徹底してそのスタンスで指導し続けてくれました。

出来の悪いうちの子へのしかかるプレッシャーのなか、

そんなSHIHOさんにどれだけ救われたことか・・・・

そんなSHIHOさんの夢がまたひとつ叶った発表会、

それがうれしくて勝手に感激しておりました^^

SHIHOさん、どうもありがとう!

ありがとうなんて言葉ではとても伝えきれないけど、

これからもがんばって! でももう少しのんびり休んでね。







f0170417_19253597.jpgf0170417_19255068.jpg



そんなSHIHOさんに贈る、幼児クラスのお友達からのお花は

大好きな trefleさん にお願いしてつくってもらいました。

リクエストどおり、アンティークの素敵なケーキ型を使ってもらって

それはそれは素敵なプリザーブドのアレンジを用意してくれました。

私が欲しいよ・・・・naoちゃん!本当にどうもありがとね!!





フフ、ダンスのことで熱い想いを語りすぎてしまい、長くなりましたが(笑)

今年1年、みんな本当にありがとうございました。

たくさんのよい友人に恵まれて、ほんとうに感謝です。

来年は、もう少し自分自身ががんばらなきゃね~なんて思っています。

みなさん、来年もよろしくお願いします。

よいお年を・・・・♪

[PR]
by chiecru | 2008-12-30 19:46
f0170417_1324342.jpgf0170417_1325510.jpg



忘年会。

楽しかったのなんのって!!

いい 「笑い納め」 できました^^




今回も、一人一品の持ち寄りパーティ。

前回とはまた全然違う品揃えの、豪華なパーティーになりました。

みんなが作ってきてくれるものは、自分では作ったことないもの、作れないものが多くて

本当に勉強になります。

どれも全部!すっごくおいしかったです^^



それにしても、よく喋りました・・・・

そして、喋り足りませんでした・・・・



若い頃は、大人になってからこんなに新しい友達が出来て

新しい世界が広がるなんて、思ってもいませんでした。

年をとるのもわるくないなぁ、

なんて。

40代なんて、もっと楽しいかも!?

40代もこわくないぜぃ♪ 

なんて思ったりした、楽しい年末の1日でした。





あぁ、楽しかった。

みんな、どうもありがとう!

ayaちゃんnaoちゃんmikiちゃん、keikoちゃん、emiちゃん(←年齢順。アハッ^^

私、ayaちゃん、naoちゃんが長老チームですの・・・)

次回は、新年会で・・・

今回来られなかったみんなも、来年会えるのを楽しみに♪










f0170417_1422436.jpg


昨日は、人生初の、人間ドック。

同期で奥サマ仲間のヒロちゃんと連れ立って行ってきました。

前日の絶食や水分断ち、苦いお薬は辛かった・・・・

終わってから、解放感いっぱいで、ヒロちゃんとカフェで打ち上げしました。

ケーキ食べてカフェラテ飲んで、晩ごはんいっぱい食べたら胃が痛くなりました。

せっかく絶食で痩せたのに・・・・すぐさま取り戻した私です。><

[PR]
by chiecru | 2008-12-27 01:32
f0170417_23404736.jpg



凜が通ってる幼稚園にはこんな「えほんしつ」があるんです。

だれでも入ってよくて、いつでも自由に好きな本を読むことができます。

本棚は、上から見るとかたつむりのカタチになっていて、

絵本がぐる~っとディスプレイされてます。

かわいいでしょう♪




f0170417_2348297.jpg 珍しく、熱い日本茶を飲んでみる・・・・



我が家の嫁入り道具、ダイニングテーブルや食器棚、サイドボード等々・・・・

すべて「和」の雰囲気プンプンしたものばかり。

結婚当時は、流行りもあったのかどうかは覚えてないけれど

とにかく和風が好みで、もともと和食器一辺倒だったのもあるけれど

食器棚も、ガラガラ・・・・と開くのが絶対いいの!と選んだものは

食器棚というよりは「みずや」といった方がよいような和風のもの。

それから少したって、ハグや雅姫さんの世界にはまり

洋書のようなインテリアに憧れ、

なんでこんな家具揃えたんだよ・・・・と嫁入り道具に文句を言い、

将来おうちを建てるときは絶対全部変えてやるっっと言いながら数年たち

ここ1~2年で思うこと・・・

あれ、このままでもまぁいいかな?。。。って。

ダイニングテーブルはあまりに和風でちょっといただけないけど

この「みずや」はずっとうちに居てほしいなぁ、なんて思うようになりました。

年をとってもいまだ自分の好みが確立できず迷走中。



着るものにしてもそう。

そろそろ、落ち着かないとなぁ・・・・って思うのに

コロコロ好みも気分も変わって、こちらも迷走中。

芯がしっかりしていて「ぶれない」人が本当にうらやましいなぁって思います。

私なんてブレブレで・・・・だから40才くらいまでは社宅住まいでいいのかも・・・・って時々思います。

今は目を肥やして未来のおうちを妄想トレーニング!

「ぶれない」自分になることをめざして・・・・・



なんて、年末に思ったりしたのでした^^




さて・・・・「流星の絆」の最終回も見終わったし

年賀状つくらないと・・・・・・(-_-;)

[PR]
by chiecru | 2008-12-20 00:40

タイトルが思い浮かばなかったので

今私の頭の中を占めているふたつの大仕事を記してみました。



・・・・・焦る・・・・・・


そうそう、それと凜のダンスの発表会も。

身体を動かすことを楽しんでくれたら、な~んて気軽な気持ちで始めたダンスも

教室の成長に伴い、レベルもアップしてきて

下手でも楽しけりゃ~いいわなんて言ってられない状況だということに

さすがの私も、遅ればせながら気づき始めたのです。やっと・・・・

ダンスなど踊れない私も少しは見てやらなきゃな、と思い家での練習につきあってみたけど

こんなド素人の私でも口出ししたくなるくらい、何度言ってもできなくって

しかも私も口出しはできてもうまいアドバイスはできないからイライラ、イライラ・・・・

よくもまぁ、先生はこんな子のことを怒りもせずに2年以上も根気よくレッスンしてくれたもんだと

感心、そして感謝感謝・・・・。

イライラ教えてもちっともよくはならないし、雰囲気最悪だし、気分も凹んでちっとも笑顔で踊れないし

もっと褒めながら気持ちを上げてやらなきゃ・・・・と思ってもどうしてもうまくいかない。

ま、我が子に教えるって難しいですよね。私情が入ってイライラして。

とりあえず気を取り直して、レッスン日ではなかったけど夕方スタジオに行って、

先生の優しいレッスンでやる気アップして帰ってきました。

あとちょっとだよ~がんばれ~^^



f0170417_04154100.jpg


先々週行った sotosuさん の画像。

念願の、Paysan  のベーグルを初めていただきました。

ふんわり、もっちりでおいしくて、遠いけど行った甲斐がありました。

行ったのは2回目だけれど、何度でも行きたくなる素敵なおみせ。

また行きましょう。




f0170417_0493013.jpgf0170417_0494394.jpg



てんとう虫を発見、しゃがんでじーーーーーっといつまでも動かない息子。

そんな息子がかわいくて(スミマセン)しゃがんでじーーーっと息子を見つめるわたし。

最近毎日のように、あぁ~もうこのまま大きくならなくていいのになぁ・・・・なんて思ったりします。

そして、イヤイヤ、成長した姿も見たいから今のこのちっちゃい結太をなんとか保存できないものか・・・・とおバカなことを思ったり。

写真やビデオには残っても、このプニプニのおててやあんよ、まあるいかわいいほっぺに

触れることができるのは今だけ・・・・そう思うとちょっと悲しいのです・・・。

大好きなチョコチップパンのことを「コチョパン」と言う結太。

いつまでも「コチョパンちょうだい~」って言ってほしいのになぁ。

いつの日か「チョコパン」と」言えるようになり

「チョコパンくれ」 になり

「なんか食うモンくれや!」

・・・になるのかな・・・・。うぅ・・・・覚悟しておかなければ^^;;;

[PR]
by chiecru | 2008-12-17 01:26
f0170417_025610.jpg


楽しみにしていた お裁縫教室 も終わりました。

小さなステッチだったので、前回ほど出来の悪い生徒にはならずにすみました・・・・ホッ

しかし面倒な下準備等はすべてミキ師匠がセッティングしてくれていたので・・・・

ほんとうにお疲れサマでした。

yo-koちゃん もお疲れさま!

なじみの友達、初めてお会いする方たち、みんなでおしゃべりしながらの教室

とっても楽しかったです。

f0170417_0131100.jpgf0170417_0131214.jpg



(左)yo-koちゃんお手製の紅茶チーズケーキ。おいしくてびっくり!

(右)友人Mちゃんにいただいたお手製チョコレート。
見た目もすっごくかわいいドライいちご入りのホワイトチョコレート!(すぐにたいらげて画像なし。)
そう、彼女はayaちゃんと私が学生時代にバイトしていたケーキやさんのパティシエだったのです。なつかしいなぁ~・・・・学生時代・・・。

[PR]
by chiecru | 2008-12-13 00:01
くっく・・・・子どもの靴のことね・・・^^


凜がもっと小さいころは、靴もかわいいのがたくさんあって

あれも欲しい、これも欲しい~状態だったのに

今くらいのサイズ(19cm)になってくると

なかなかかわいい靴が見つからなくて、常に靴を探してる感じです。

そんな中で、定番で、サイズがたくさんあって、かわいくて、合わせやすくて・・・

と、大活躍してる靴。


f0170417_15155766.jpgf0170417_15161246.jpg


この靴がなかったら、ホントーに靴に困っていたかも!

ほんとに重宝しています。



ちなみに凜がダンスの時、スタジオで履いてるのはコンバースのハイカット。

そういえばこの前、yo-koちゃん と子ども連れて公園に行った時

yo-koちゃんと上のお姉ちゃんがおそろいで、真っ白の

コンバースのジャック・パーセルを履いていたのも、ものすごくかわいかったなぁ!!!

私なんて、めったにスニーカー履かない(かわいく履きこなせない)から

自分の分は無印良品ですぞ・・・・・

親子でコンバース、かわいかったなぁ~。

[PR]
by chiecru | 2008-12-08 15:05
凜が世界一好きなメニュー。

それはカレー。

先日お友達と話してたら「大根カレー」がおいしいという話になって

家にあるケンタロウさんの本にも大根カレーが載っているので

常々気になってはいたんだけど

何となく、チャレンジせずにいました。

でもフレンチの達人を夫に持つ友達が絶賛するので気になって

その日にさっそく作ってみました!

f0170417_2005723.jpg




☆☆☆ うましです! ☆☆☆

オーソドックスなカレーが好きな子供たちもいっぱい食べてくれました。

カレーは、野菜たちをうやむやな存在にしてくれるので助かりますな^-^

茄子だって、普通に出したら食べてくれないのに

カレーに入れたらトロトロで、自覚ないまま完食だし^^




f0170417_2054380.jpg


引き続き、食べ物のお話になりますが

↑先日 えみちゃん が作って届けてくれたロールケーキ。

凜は、な~んにも「具」が入ってない、スポンジとクリームだけの

シンプルなケーキが大好きなのです。

実は私もフルーツが何種類も入ってるのは苦手です。

このロールケーキ、ほとんど1本凜ひとりで食べちゃいました。

「おいし~!おいし~!」と何度も叫びながら・・・・

私もかろうじて1カット、奪取することができました。

おいしかったよ~!

えみちゃん、ありがとう・・・・^^





そういえば、お誕生日のケーキも

毎年シナモンだの何だのと注文するくせに

豪華なフルーツがふんだんに使ってあるもんだから

いつも地味~な部分だけ取って食べているのです。

今度の誕生日はキャラクターのフルーツなしで注文しようかなあ・・・・

そんなのって、できるのかな!?

[PR]
by chiecru | 2008-12-04 20:13
f0170417_2241946.jpg



土曜日は、会社のイベントでとべ動物園へ~。

紅葉がとってもきれいでした。





動物園の帰りは、とっても楽しみにしていた zuzu のしーちゃんと ギャルリ雨さんの個展「 え と ばっぐ 」へ→!

naoちゃんやmikoさん、keikoさんにも会えて、みんなでワイワイ悩みながら、

しーちゃんのバッグ、わがままオーダーさせてもらいました。

私に至っては、結局その日家に帰ってからもバッグのことが頭から離れず、

翌日もう一度オーダーを見直しに行く始末・・・・・(ごめんね・・・・しーちゃんほんとにありがとう><)

でもね、ほんっとにコーフンするくらい素敵なバッグばかりで

すっかりまいっちゃいましたよ~!

私にとっては大きな買い物なので、ひとつしかオーダーできないのが悲しかったくらい!

でも大好きだから喜びは少しずつ、ひとつずつ増やしていけたらいいなって思います。

で、次欲しいのはあのバッグでぇ~、その次はあの色のぉ~・・・・と妄想して楽しんでおります^^



そして、同じくらい素敵だった雨さんの絵!

うちがちゃんとした子ども部屋があるお家で~もっと広かったら~~~絶対に欲しかったなぁ~・・・・

絵をこんなに欲しいと思うなんて・・・・あまりないことです、私。。。。。

しーちゃんのバッグと絵が合わさった世界がすごく素敵でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




翌日は yo-koちゃんの自宅ショップ fleurさん の3周年イベントでした。

せっかく行ったのに、わーわーしゃべくりまくって帰って、

写真を撮り忘れたことに気づいて・・・・・スミマセン。


お店をするっていうことは、ほんとにほんとに大変なこと。

これから4周年、5周年と、fleurさんの、あの大好きな空間が

いつまでもいつまでも存在して、みんなを迎えてくれますように・・・・

yo-koちゃん、3周年ほんとうにおめでとう!



f0170417_23254011.jpg


そのfleurさんで扱ってる 鈴木智子さん の器。

大好きで、これもまた本当に少しずつしか買えないけれど

少しずつ増えていっています。

これは、今回のイベントで買い足したお皿。

MITUHAさんの焼き菓子セットは、友達のお家に持っていって食べてしまいました・・・・画像なし;;;

とってもかわいいセットだったのですよ・・・・ムムム・・・残念・・・。

[PR]
by chiecru | 2008-12-02 23:41