<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週の寒さに比べると、今週は暖かい日が多かったような・・・・

ヒマヒマだった先週とうってかわって、今週はものすご~く忙しかったので

お出かけしやすい天気でよかったです・・・・

寒いときね・・・・鼻の頭が冷た~くなる、アレがいちばん大っキライなのですよ・・・・・




12月は凜の幼稚園の音楽会、課外教室の音楽コンサート、

そしてダンスの発表会もあり、それに伴って練習も増えるのでハードスケジュールです・・・

初めての発表会、ワクワクドキドキです・・・・

幼稚園の音楽会で演奏する曲がクラシックの「威風堂々」なのだけど

偶然ダンスの発表会の曲もSEAMOバージョンの「威風堂々」で

・・・・毎日毎日朝から晩まで私の頭の中では「威風堂々」がエンドレスで流れてます。

大好きなのです「威風堂々」。

曲の冒頭を聴くだけで何だか胸にググッとせまりくるものがあって

荘厳な気分になり・・・・エンディングでは、ダンスの終わりの子どもたちの姿が浮かんできて

・・・・1日に何度も泣きそうになります(笑)








f0170417_0412965.jpg


先週はほとんどお家にいたので

延ばし延ばしにしていた家族の枕カバーをやっと4枚つくりました。

ちょっとスッキリ・・・・








f0170417_0441150.jpg


時間があったので

いつもはチャチャッと入れる紅茶も

ホントはいちばん大好きで毎日飲みたいロイヤルミルクティー。を

ゆ~っくり入れてのんびり飲みました。

おいしい・・・・おいしいよ~~!

カフェオレもそうだけど、お鍋できちんと、じ~っくり入れたらおいしさが全然違います。

先週は特に寒かったので、ジ~~っと固まって温かいものばかり飲んでいました。

若い頃は夏でも冬でも年中冷たいものをバンバン飲む私だったのだけど・・・・



f0170417_0521127.jpgf0170417_0522523.jpg


この子は毎日、こんな口してます・・・・

マイブームは「オシャレ番長」

毎日毎日 ♪おっしゃれバ~ンチョー♪ ♪と絶叫中^-^;;

[PR]
by chiecru | 2008-11-29 01:09
f0170417_0355754.jpgf0170417_036972.jpg




このかわいいエッフェル塔のショートパスタ☆

お友達のご主人のパリ出張みやげにいただいたのです。

ずっとずっと、食べてしまうのがもったいなくて出し惜しみしてましたが

お野菜スープに入れてみました。

かわいいでしょう♪



f0170417_039329.jpg



こちらは、かわいくもなんともないのですが

粉末のキムチの素で自家製キムチつくってみたら

すごくすごくおいしかったのです。

スーパーで売ってる液状のキムチの素は何か水っぽいけど

これは粉末で、野菜と混ぜて一晩おくだけで

野菜から出る水分でおいしいキムチのできあがり。

[PR]
by chiecru | 2008-11-20 23:34

f0170417_11502785.jpg




先週にひき続き、今週ものんびり・・・・

なんでのんびりなのか、さっき気づきました。

お給料日前で、お金がないから予定を入れられず、家にいるだけだと。










f0170417_11543132.jpg



なので、家でお茶ばっかり飲んでいます。

せめてお茶くらいはゆったりと・・・・








f0170417_11583685.jpg



そんななか、11月18日は結婚記念日でした。

結婚8周年の夜はやはり夫は飲み会で、

夜の街で間に合わせに買っただろうと思われる、大きな花束を買って帰ってきました。

夜の街の花屋さん、深夜に現れた酔っ払い男に、

早く処分したい花を寄せ集めて束にしたのであろうと思われる

ありえない組み合わせの、しかも高い花ばかり選りすぐった大きな大きな花束・・・・

一応、ありがとうね・・・・・・・・・・・・来年からはいらないよ・・・・・・・・・・・・・くれぐれもよろしく。





f0170417_128292.jpg 末永く、どうぞよろしく・・・・・^^







そして今日はおおばぁば101才と、友人Yのバースディ。

友人Yは先週末、家族どうしで偶然遭遇し、夕方そのまま居酒屋に行って

勝手に私たちの誕生会と称してみんなでゴハン食べてお祝いしました。

釣りができるお店で子どもがハギばっかり3匹も釣ってくれてねぇ^^

お造りでお祝いしました。

こちらも、末永く、どうぞよろしくね☆

[PR]
by chiecru | 2008-11-19 12:33
タイトルどおり、先週は金曜日(14日)・・・私の誕生日

翌日の15日は結太の七五三のお参りでした。

誕生日は金曜日、どうせ夫は飲み会でしょう・・・と思い

久しぶりに会う友達とゴハンを食べに行きました。



f0170417_23532170.jpg
一次会の間だけ凜と結太を実家に預かってもらい・・

9時過ぎに凜と結太を連れて帰りお家で二次会♪

夜中の2時過ぎまでしゃべりまくり、寝不足のまま翌日は七五三のお参りへ><


f0170417_23572772.jpg


前撮りは夏休みに済ませたので

夫、私の両親とお昼ご飯をみんなで食べてお祝いして、お参りに行きました。

f0170417_2359387.jpgf0170417_23591636.jpg



日に日にわんぱくさを増して、怒られっぱなしの結太ですが

このお調子者のキャラが憎めないのです・・・

おちゃらけてばかりで、3枚目の彼ですが・・・・

春からは幼稚園。

一人の時間ができてうれしいはずなのに、意外にさみしいもんです。。。。

なんて、しみじみ思った七五三でした。






f0170417_063252.jpg


先日の新居浜でのイベントで教えてもらったランチのレシピ。

つくってみたのはいいけれど、この私の頼りない舌はすでに味も忘れてしまい

覚えているのは「すごくおいしかった」ということだけ。

でも、やっぱり何か違うような・・・・

また後日、再チャレンジです!

[PR]
by chiecru | 2008-11-18 00:11

f0170417_13144980.jpg



先週末X'masツリーを出して子どもたちも大喜びです。

f0170417_13161740.jpgf0170417_13164017.jpgf0170417_13165851.jpg



ツリーを出すのはすごく久しぶり・・・・

去年は、義母の病気、入院にまつわるいろんなことで精神的疲労がピークに達すると同時に

ガラガラと音を立てて体調も崩れ・・・・ホントもう思い出したくもないくらい最悪でした・・・

X'masツリーを出す気力も体力もなかったし、X'masのことなんて考えたくもないくらい

毎日毎日涙が勝手に出てきて、泣きすぎてまた体調崩して・・・・という感じでした。

(今は元気ですよ~!)

そんなこんなで去年は凜がツリー出して出して~!と言ってたのに叶えてやれず

今年は絶対ね!と約束していたので少し早めに出してみました。

ちっともキラキラしてない、ママ好みの地味~なツリーだけど

一色電球のライトはすこ~しだけ付けて、ピカピカ朝っぱらから光っています^^








f0170417_134472.jpg



とってもとっても楽しみにしていた 【台所喫茶店】

土曜日、早起きして ayaちゃん と行ってきました。


f0170417_1346471.jpgf0170417_13461989.jpg



もうね~、できることなら一日中ず~っとそこにいたい・・・・って思うくらい

それくらい心を奪われてしまいました・・・・。

なんであんな空間をつくれちゃうんだろう~

savie savieさん 改めて尊敬です・・・・


f0170417_13541641.jpg
← ガラスのひび割れ、このかわいいツギハギのしかたにまでちょっと感動したわたし・・・・^^





朝から雨だった土曜日・・・

高い高い天井に足元は冷たい土間の広瀬邸は

ちょっといるだけでも底冷えするような寒さでした。

スタッフの皆さん、まるまる2日寒くてとても大変だっただろうと思います・・・・・


savie savieさん
、スタッフの皆さんお疲れさまでした。


















f0170417_13563556.jpg


ずっと行きたかった、sotosuさん にも寄って帰りました。

右も左もわからずそちらに向かった私たち・・・・ayaちゃんのお友達の素晴らしいナビによって

無事たどり着くことができました・・

(ayaちゃんのお友達さん、どうもありがとうね~^^)


sotosuさん、かなり、かなり気に入ってしまいました。

ちょっと遠いけどまた行きたいなぁ。

うちの旦那さんも好きそうだなぁ。

[PR]
by chiecru | 2008-11-13 23:11
f0170417_13391631.jpg

久しぶりに結太と自転車で近所のパン屋さんへ。

長い長いウィンナーのパン、昔は結太よりずっと長かったのに

久しぶりに持たせたら、ウィンナーパンを追い抜いていました☆

[PR]
by chiecru | 2008-11-12 10:38


ayaちゃん ちで持ち寄りパーティー♪




f0170417_21123521.jpgf0170417_2112547.jpg



えみちゃん がケーキを焼いてきてくれて、おぉ~ゴージャス☆

なおちゃん が持ってきてくれたジャガイモのチーズ焼きのレシピも教えてもらったし、

(すごくおいしかったのです!)早く作ってみて子どもたちに食べさせたいな~♪

そんな中私が仕込んで行ったハンバーグは中が生焼けで、

食べ始めてからチンし直すというダメっぷり・・・・

なおちゃん、mikoさんごめんね~・・・・


それにしても持ち寄りパーティー、一人一品だから気楽だし盛り上がるし、

楽しいですね~!

ayaちゃんは大変だったかな・・・素敵なおもてなしありがとう♪

にぎやかな楽しいおしゃべりは最高にしあわせな時間です。

今回来れなかったメンバーも、またぜひご一緒しましょう^^

楽しみにしていま~す。










f0170417_2120472.jpg

どこででも、不意に時間が空いた時にできるように・・・・と編み物をしてみたんだけど・・・

楽しい!!   けど2時間3時間と続けてしてしまうと

頭ガンガン、肩は凝るわ、吐き気はするわで絶不調に。

へたくそだから、肩に力が入ってるんでしょうねぇ。

早く、もっと上手になってTVとか見ながらチャチャ~っと編めるようになりたいものです・・・・



*********************************************************


おしらせするのをすっかり忘れていました。

ポーセラーツ教室の様子、サイトのトップにupしています。


コチラ からもどうぞ☆

[PR]
by chiecru | 2008-11-07 21:29
休日に幼稚園の作品展があって、その振り替えで4連休のような感じで火曜日までお休みして、

なんだかすっかりお休みモードになってました・・・

f0170417_20444035.jpgf0170417_2044582.jpg



子どもたちはパットパットゴルフを初体験。

途中で飽きちゃうかな?と思ったけど全然そんなことなくて、

すごく楽しかったようで、夢中になってやってました。(打ち方メチャメチャだけどね・・・・;;)


f0170417_20472083.jpgf0170417_20473595.jpgf0170417_20475095.jpg



あとは、住宅展示場のイベントで、家族全員ろくろ体験をしたり

結太の大好きなはたらく車に乗せてもらったり・・・

くじ引きで夫はカニ鍋4人前セット当てるし☆

いっぱい風船もらいすぎて家の中でウヨウヨ浮かんでますm(__)m




そして今回も 「だんだん」 行ってきました。

f0170417_20515347.jpg


f0170417_20521547.jpgf0170417_20523024.jpg



素敵な雰囲気の蔵の中で優雅にランチを・・・・なんてできるはずもなく

一緒に行った えみちゃん とこのRくんとはしゃぎまわるうちの子たち・・・


f0170417_2059284.jpg


その後ポコペン横町を満喫・・・子供たちもたっぷり遊んで楽しい一日でした。

おいしいもの食べて、素敵なマルシェに感動し、

お友達にもたくさん会えて、うれしい一日。


「だんだん」のスタッフの皆様お疲れさまでした^^

[PR]
by chiecru | 2008-11-06 21:07
f0170417_0572784.jpgf0170417_0573947.jpg


ハロウィンパーティーめっちゃ楽しかったです^^





f0170417_059912.jpgf0170417_0592447.jpg


私も、せっせせっせとお菓子の袋詰めをつくっていきました。

水縞-mizushima-  のグラシン紙のメモパッド、

ハロウィンぽいグリーンとオレンジで、チョコレートを包んでみました。

なかなかかわいくできて、ひとり自己満足^^ ニンマリ♪





f0170417_153053.jpg


子どもたちは思い思いに仮装して・・・

総勢大人5人、子ども11人のパーティーとっても楽しかったです!

仲よしのAちゃんとおそろいで、色違いのドレスに着替えた凜もうれしそうでした。

お得意芸の披露タイムでは

マジックあり、バルーンアートありの大人も感心しきりの本格的な芸を見せてもらい・・・

Aちゃんと凜はこのコスチュームでアラジンを熱唱^^





締めはおいしいケーキです!

f0170417_1115319.jpgf0170417_112855.jpg


えみちゃん が大人用にもケーキを焼いてくれました!(画像右)

肝心のえみちゃん、下の娘ちゃんがお熱で参加できず・・・・

ケーキだけ届けてくれたのです(涙)  残念・・・

ありがとね・・・・。

ケーキ、相変わらずすんごいおいしかったよ!

次回はX'masパーティー & 大人だけの忘年会 の予定。

どちらも楽しみです。

つねに無計画な私、こんな楽しいイベントを企画実現してくれる友達に恵まれて

ほんとうに幸せです。




******************************************************



f0170417_1174679.jpg



ワンピースを作ろうと思ってほったらかしていた木いちご色のリネン。

秋が深まってきたので急いで作ったけれど

黒っぽ~いし面積広くて黒の分量多いので想像よりドヨ~ンと重たい印象・・・・

作った日に部屋に掛けてたら、夫帰宅して

「どうした?黒い服出して。誰か死んだんか」

・・・・って言われるし。

裾からきかせ色のサロンをのぞかせて、重たいイメージ払拭したいと思います・・・^^




f0170417_1232170.jpg


夏につくった凜のワンピースは、活躍するシーズンを迎えました^^

冬も重ね着で、いっぱい着てほしいなぁ・・・・

[PR]
by chiecru | 2008-11-01 01:30