<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0170417_0392771.jpg

週末のキャンプに向けて…シュノーケリングのトレーニング。

[PR]
by chiecru | 2008-07-30 20:39
f0170417_16163694.jpg



夏休みですね・・・・^^



始まる前は、長い長い夏休み、何して過ごせばよいか!?と考えてましたが、始まってみると

次から次へと遊びのプランを立てて誘ってくれるありがたい友達やご近所仲間たちのおかげで

初日から予定はギュウギュウ、母は早くもグッタリ疲れきっております。

まだ7月なのにこんなに飛ばしていいのか?と思いつつ、私もかなり楽しく、キャッキャと過ごし、

楽しい時間は平気なのに、帰宅したとたんに襲われるドップリとした疲労感・・・・


年のせいか、前日の疲れはしっかり次の日に持ち越され、そしてその上にまた疲労が重なる・・・

子供たちは、その日の疲れはその日にリセット!  うらやましい・・・・・><;



f0170417_16245680.jpgf0170417_16251551.jpg




川にもデイキャンプ&水遊びに行きました。

去年は水が怖くて、足をつけただけで号泣して

「ヘタレ王子」の称号をいただいていた結太も、今年はバシャバシャ遊んで水遊びデビュー☆

夏はまだまだこれからなのに、早くも家族全員黒光りしてます、我が家・・・・・(-_-;)

真っ黒になる前に七五三の前撮りを、と思ってたのにすでに遅しデス。






f0170417_16282930.jpg



ご近所みんなで、バーベキューにも行きました。


f0170417_16292520.jpg みんなで顔を寄せ合って虫捕りに夢中です^^



 みんなでボウリングに行ったりカラオケにも♪♪♪


 あとは凜ちゃんご希望の「花より男子 ファイナル」を見に行くという重要課題が残ってます。
 (私のほうが行くのを楽しみにしてるという説も・・・*^^*)









そうそう、イギリス生まれのハーフのベビーちゃんにも会ってきました☆

f0170417_1639188.jpgf0170417_16391422.jpg




もう、超超超超かわいかったです!!!

結太の日本人っぷりが際立って見えます・・・・・(-_-;)



f0170417_16415294.jpg 空港までお見送り。日本人キッズ5人です。










今週末はお友達家族と1泊でキャンプです。

海水浴&お船に乗って島にも渡る予定。

楽しみでーす!


・・・・ますます真っ黒けだね・・・・・泣

[PR]
by chiecru | 2008-07-29 16:52
f0170417_1631260.jpg

さっき凜はお泊り保育に旅立っていきました。結太と二人で過ごすのはいつものことなのに、なんだか明らかに気分が違う…しんみりしながらダラーンとぶどうを二人でつまんでいます。あ~今夜は凜がいないのか~…
お泊り楽しんでくれたらいいな。

[PR]
by chiecru | 2008-07-19 16:31

ずぅっと前にもこの日記で書いたことがあるのですが

友達の旦那さまはフレンチのシェフでして☆ ランチのフルコースをお家でふるまってくれるという

夢のような時間を今週は過ごしました☆☆☆




f0170417_0184610.jpgf0170417_0185956.jpgf0170417_0191587.jpg


f0170417_0194122.jpgf0170417_019522.jpgf0170417_020473.jpg



・本まぐろのカルパッチョ
・ビシソワーズ  コンソメのジュレ添え
・茄子と蛸のペペロンチーノ
・帆立とスズキのグリル  松の実ソースがけ
・国産黒毛和牛のステーキ
・桃のコンポート アイスクリーム添え


どうですかっ




もうね、今こうして写真見てたらお腹減ってきましたよ・・・・夜中なのに・・・・

前の日からワクワクして、朝ごはんも控えめにして、

当日はシェフの手さばきもじっくり観察しようと張りきって行ったのに

なんせコース料理なものですから

一品一品出てくるお料理に夢中になって食べてたら次のお料理が来て・・・の繰り返しで

気づいたらシェフの手さばきを一度も見ることなく終了していました。

すごく心残りです・・・・

それにしても素晴らしいお料理たちに感激しっぱなしの1日でした。

私の乏しいボキャブラリーではおいしさが伝えられなくてもどかしいくらいです><

Mちゃん、旦那さま、夢のようなランチをありがとね~*^-^*







************************************************************







f0170417_0392915.jpg 全然関係ないんだけど 先日の結太。

 最近ねぇねぇが幼稚園に行ったあと、ひとりでサクサクおままごとをしています。

 「ママどうじょー!」と案内してくれたテーブル。おぉ!まともにセッティングしてるではないか!

 2人分のお茶にケーキに、ティーポットまで。

 いっちょまえのテーブルセッティングです^^

[PR]
by chiecru | 2008-07-18 23:13
f0170417_1823581.jpg

幼稚園で育てていたトマト。夏休みに入るので今からお家に引き取りまーす♪

[PR]
by chiecru | 2008-07-18 18:23
f0170417_18322464.jpg


 
数年前に友達がつくり方を教えてくれたヨーグルトムース。

夏のおやつにピッタリよ~・・・と教えてもらったんだけどそれ以来、春夏秋冬年中無休で

我が家の冷蔵庫に常備されてます。

このたまらないおいしさ、子どもも大人もじいさんもばあさんも大好き!

マンゴーソース、ブルーベリーソース、いろいろ試したけど凜が大好きなブルーベリーソースが定番です。

本に載ってる難しいおやつのレシピより、こうやって友達が教えてくれたものの方が

身近で、作りやすくて、リピート頻度が高いものが多いです。





f0170417_18402141.jpg



もうひとつは、パイシートをつかった簡単ウィンナーパイ♪

これも先日友達がつくってくれたもの、とっても簡単でおいしくて、

ウィンナー大好きな子どもたちやパパにはたまりません☆

とろけるチーズやハムをはさんだり、ピザソース塗ってみたり、アレンジ自在です^^









f0170417_18442851.jpg ←先日、ご近所にホームステイに来ているニュージーランドの女の子、ブリちゃんに会いに行ってきました。

 すっかり忘れていたけれど、一応、大学は英語英米文学科、留学までした私でしたが

 卒業してから10数年、英語なんてすっかり忘れてブリちゃんの上手な日本語のおかげで

何とかやり過ごした情けない現在の私でした・・・(-_-;)

来週は、イギリスにお嫁に行った友達が里帰り、去年生まれたハーフの赤ちゃんに会いに行ってきます!

[PR]
by chiecru | 2008-07-10 18:52
前に書いた、CHECK&STRIPE さんの本に載ってた

「ラナンキュラスのブラウス」 つくりました。

Yちゃ~ん、できたよ~♪

アドバイスもらったとおり、Sでちょうどよかったよ~♪ ありがと~*^^*

f0170417_14455278.jpg






週末は幼稚園の「夕涼み会」

お天気がどうなることかと思いましたが午後からピカ~っと晴れました☆

f0170417_14475676.jpg

f0170417_14491315.jpg



この日だけ特別に、お財布に小銭を、パパに入れてもらって自分でお買い物ができた凜。

カキ氷に、スーパーボールすくいに、ヨーヨー風船に・・・あとおにぎりとから揚げも!

最後の打ち上げ花火の途中に雨が降り出して、大急ぎで帰ってきました。


 

そうそう、七夕と言えばね・・・・(-_-;)

凜が幼稚園で短冊をもらって帰ってきて、園からのお手紙によると

この短冊に願いごとを書いて フジ(地元のスーパー)に持っていって店頭の笹に飾ると

ジュースが1本いただけるそうな・・・・・・で、書いていい?と言って凜が書いた願い事を見ると



「せぶんすたあ 」   (のレジのひとになりたい)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コラッ!

「せぶんすたあ」 は、全然別の、地元のスーパーの名前です・・・・

慌てる私をよそに、

「あっでも れでぃやっきょく(地元の薬局)のレジもやりたいんよね~♪」

と言って

「れでぃやっきょく」

と書き足した。

なんで・・・・なんで・・・・(涙)

フジに出せないじゃないのっ



f0170417_1574693.jpg
[PR]
by chiecru | 2008-07-07 15:09
昨日のフリマは、お天気も悪いなか、遠いところまで

たくさんの人たちに足を運んでいただき本当にありがとうございました。

うちで役目を果たし終えた、ちょっぴり未練もあるくらい、愛着たっぷりの子供服たち。

たくさんの方たちにお役目を引き継いでいただけて、本当にうれしいです。



こんなつたない、細々とやっている私のHPを

いつも見ています~と声をかけてくださった方たち、

ドキドキして気のきいた言葉もかえせず、激しく後悔&反省しているわたしですが

本当にうれしかったです~^^

この場を借りて、本当にありがとうございます!



そして、

みきちゃん
ちあきさん とおともだち
trefle のみなさん
rejeton のおふたり
ayaちゃん
みわさん
みきちゃんのご家族 と イトコさん!
などなどのみなさん・・・・

本当にお世話になりました~。

フリマ、楽しかったです☆

ワイワイ、ガヤガヤ、みんなでやるのがこんなに楽しいなんて☆

みんな、本当にありがとう!





f0170417_1753374.jpg そして、忘れちゃならないのが ミキちゃんパパが作ってくれたお昼の卵焼き。

 ただの卵焼きじゃぁございませんよ・・・「穴子寿司入り卵焼き」なんですっっ

 これのおいしさといったらもう・・・・筆舌に尽くしがたいとはこのことデス。

 思い出しただけでお腹すいてきた~。

 お持ち帰りにいただいた分も、夫が大絶賛!!でパクパク、  

 最後に大事~にふた切れ残していた分も、いつの間にか結太が手づかみで完食☆

 料理人の男性が家族にいるって、本当にうらやましい!

 ごちそうさまでした~*^^*





f0170417_180834.jpg フリマの合間にすばやく購入した、えみちゃんのお菓子☆

 大好きなスノーボールのほろほろクッキーは全種類制覇で購入です!

 プレーン、和三盆、抹茶の三種類。

 家族に取られないよう、見つからないよう、いつでもすばやくつまみ食いできるよう、即、ビンにうつす (笑)




 
f0170417_1885335.jpg そして自分のおやつは自分で作らせる!

 台所は粉まみれ、クッキー型もいくつか選んでそれだけで抜きゃあいいものを、

 あるだけ全部、一個一個使うので洗うのが大変です><

 















 

[PR]
by chiecru | 2008-07-03 17:36

naoちゃん と一緒にayaちゃん ちに集合しました。

3人とも同い年、子どもは全員上が女の子で下が男の子、子どもの年もほぼいっしょ。

全員でお庭で遊んだり、お姉ちゃんチームと弟チームに分かれたり、

雨上がりの庭でボコボコに蚊に刺されながら、一日たっぷりと遊びました。



f0170417_18352470.jpg お昼のパンに合わせてayaちゃんが作ってくれたチャウダー。

 おいしかったですぞ・・・・・^^




f0170417_18364678.jpg 仲よくアイス食べる・・・・




3人でこうして遊ぶのは初めてだったけど、同い年のせいか?話は尽きず・・・・

あっという間の一日でした。

次はフリマ・・・・私は、ほんっとうに たいしたものは出せず、お役目が終わったものばかりなんですが、

少しでも、次の誰かのお役に立てたらうれしいです。

私以外のみんなは、もっといいモノを出品してると思いますので^^;;よかったら遊びに来てくださいね。






f0170417_1845139.jpg ビシソワーズをつくったので中途半端に余った生クリームで、生クリーム食パンを。

 トーストすると、サクサクしてパイみたいになります。おいしい!



f0170417_18464739.jpg 今日パン教室で焼いたココアチップパン。明日のお昼にしよう~♪

[PR]
by chiecru | 2008-07-01 18:51