<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

mar-bles のmikiちゃん主催のフリマに参加します。

日時は、
7月2日(水) 10時~14時

くわしくは こちら から^^


私はほんと、恥ずかしいくらいたいしたもの出せなくて、ホント申し訳ないくらいなんだけど・・・

でもワイワイ、ガヤガヤ、ペチャクチャと楽しくできればよいかなって思って楽しみにしています。

みなさんも、遊びに来てくれたらうれしいです^^





f0170417_032568.jpg 家族全員大好物でございます、佐藤錦☆

 いつもは凜にせがまれても隣のアメリカンチェリーしか買えない我が家です・・・

 が!スーパーで偶然じぃじとばぁばに遭遇。すかさずカゴに佐藤錦を入れてやりました ^-^ ニヤリ;;

[PR]
by chiecru | 2008-06-28 00:13
凜が、幼稚園に大好きな絵本があって

もう何度も読んだんだけどおうちでもずっと読みたいから買って!

どうしても欲しいんよ・・・・なんて珍しく「どうしても」なんて言うので買いました^^


f0170417_1223569.jpg



「わたしのワンピース」

空からふわりと真っ白な布が落ちてきて、うさぎさんはミシンでワンピースを作りました。

それを着てお花畑に行ったらあらら・・・ワンピースがかわいいお花模様に!

お次は雨が降ってきて、そしたらワンピースが水玉模様に!

・・・みたいな。

すごく、かわいいお話でした。

星の数ほどある絵本の中で、5才の子でも何かしら強く心を揺さぶられたり、

繰り返し読みたいくらい大好きになったり、

ちゃんと心が選んでるんだな~ ってちょっと感心。




昨日も図書館に本を借りに行ったら自分で選んできて、

「よるのおさんぽ」って本だったんだけど何度も声に出して読んでるので

聞いてみたらちょっと泣けるような、切なくてあったかいお話だった。

「なんでこの本にした~ん?幼稚園で読んだことあった?」って聞いたら

「ううん、知らんかったけどね、ちょっとだけ立って読んでみたら

いいな~って、お家に帰ってもっと何回も読みたいな~って思ったんよ。」

って。 「いいな~」の基準がどんなのかわからないけど、なんかそういうの、私もうれしかったです^^


f0170417_1222542.jpg  そして、「凜のワンピース」できました^^










f0170417_12233755.jpg


それから、これはばぁばからのプレゼントで

ばぁばが大好きなターシャ・テューダーさんの絵本。

(先日、お亡くなりになったのです・・・・)

お話の内容は、外国絵本独特の抽象的な感じ・・・訳しかたのせいもあるけど、

ちょっと子どもにはわかりづらいかな~って思ったんだけど

凜は最近になって、読むようになりました。

絵がすごく素敵で、実家にたくさんターシャの写真集があるのだけど

90才過ぎても、自給自足で生活し、広大なお庭の手入れをすべて自分でこなし

草木とお花にあふれた夢のような世界で生涯を過ごした、素敵なおばあさんです^^





今日はおまるデイ。

結太に大好きなトミカのパンツをちらつかせて、おまるでトレーニングです。

最近、時々パンツをはかせてるのだけど出かけるときはおむつにするし、

お昼寝したらおむつに変えたりで、なかなか進まないな~・・・・

[PR]
by chiecru | 2008-06-26 12:42
yo-koちゃん と、Nugleenさん でのイベント、

 「 яCHiQoo(チクウ) ちきゅうと暮らそう 」に行ってきました。

f0170417_15422955.jpg






f0170417_15474394.jpg
f0170417_15425598.jpg最近惹かれている「せっけん」

そしてずっと欲しかった zuzuさん の

「つかみもの」

ドールハウスに置くための

アンティークのミニかご。

よいお買い物ができました。




もともといろんな情報にうとくて、アンテナは全く機能してないわたしだけど

たまに出向いていくと、出会う人、場所、ものすべてが刺激になって

ゆる~くなってるアンテナがちょっとだけシャキーンとしました^^





で、話は変わって、さっき出てきたドールハウスですが


f0170417_15582966.jpg  最近結太がよく遊んでいます・・・・^^




f0170417_155953.jpg
f0170417_15591747.jpg
f0170417_1559295.jpg


こんな感じでたま~に私が整えたりしてるんですが・・・・

バスルームや、洗濯機のところにちっちゃな脱衣カゴを置いたり

キッチンにも、チョビチョビと買ったちっちゃなカゴを置くのが

わたしのちっちゃなこだわり 笑  ひそかな楽しみです^^

ドールハウスの家具は、年に一回、X'masにしか買わないのだけど

あんまりゴチャゴチャもいやだから、今年はベースメント買っちゃおうかな~なんて♪

なんて言ってもこれは凜のものでした! アハッ 私のじゃなかった・・・・^¥^





f0170417_1675218.jpg んでもって気がつくと、

 いつの間にか家具全部放出されて、家の中を車が走る・・・・・(-_-;)







さ~ 晩ごはんつくろ~。

今日は

ちらしずし

なすの揚げびたし

ピーマンとじゃこの・・・・←どうするか決めてない^^;;

冷や奴
[PR]
by chiecru | 2008-06-24 16:55
f0170417_2245162.jpg



雅姫さん が春からずっと、娘さんのお弁当の写真を毎日のように撮って日記に載せているのを見て

うわ~おいしそう~私も毎日撮ってみよ~  なんて思って撮ってみたら


なんとまぁ、かわりばえのしないマンネリ弁当であることよ・・・・・・(-_-;)

毎日撮る意味なし・・・・・

雅姫さんのお弁当のように、バリエーション豊かでもなく、

毎日いろんなカタチのお弁当箱が登場するわけでもなく・・・・・・・・


チ-ン。←撃沈した音よ^^


f0170417_23181412.jpgあっ でも夫のお弁当箱は、大好きなお店 日々(ひび) さん  で買った大切なもの。

OL時代にいっしょにお仕事した、今も昔も私の憧れである先輩が 日々さんで働いてるんです。

曲げわっぱというと秋田杉が多いけれど、これは、吉野杉?といって

気負いなく買えるお値段で、でもとてもしっかりしてて使いやすいのよ~。

夫用の大きなサイズもあって、本当に重宝している大事なお弁当箱。


でもお弁当のマンネリ化を防ぐため、カレーとか持っていける保温のやつも欲しいなぁ・・・・って

ずっと思ってるんだけど買えずにいます。

そしたらカレーの次の日のお弁当、楽チンなんだけどな~^^







f0170417_22595283.jpg



家の近所の雑貨屋さん。

椅子は、私の心の中で、いちばん長~い間ガマンし続けている物欲・・・です。

この狭いお家を出て、もう少し広いところに引っ越す日が来たら・・・・!って

思い続けてもう6年・・・・。

椅子、欲しいなぁ~・・・・






凜と結太は、元気になりました^^

2人そろって、「ヘルパンギーナ」でした~。

明日からは、凜は幼稚園に復活で~す。

[PR]
by chiecru | 2008-06-19 23:21
f0170417_12424247.jpg 「父の日参観日」も終わりました^^




   
f0170417_12452081.jpg
「父の日は、凜がパパにゴハンをつくる!」と

何ヶ月も前から決めていた凜。

パパの大好物、ランキング№1のトンカツをつくりました。






トンカツの下準備を終えたあとの床には、トンカツがあと10枚作れそうなくらいパン粉が落ちてましたがね・・・・・^_^;;

ま、ま、よくがんばりました^^






次の日は、友達何人かと「持ち寄りパーティー」があったので

凜作のトンカツや、その他の残りのおかずも持参して・・・



f0170417_12562471.jpg





おいしいデザートを買って行くつもりだったのに、諸事情で時間がなく、つくることにして・・・

失敗のないように、簡単&作り慣れたバナナとくるみのケーキを持っていきました。

持ち寄りパーティーは友達の手作り本格カレーのおかげですんごくゴージャスに!

食べて食べて、くつろいでいると何だか結太がグズグズ、そしてぐったり・・・

突然のお熱で、慌てて引き上げて小児科へ=3

そして夜には突然凜もぐったり・・・お熱です・・・

凜が熱を出すなんて、2年ぶりくらいかな?

結太も、ものすごく久しぶり。

昨日、今日と幼稚園をお休みして、今日はだいぶ元気になりました。

溶連菌、ヘルパンギーナなどがずいぶん流行ってるようなのでみなさんもお気をつけて・・・

[PR]
by chiecru | 2008-06-18 13:15
f0170417_14202210.jpg



先週、久しぶりのパン教室で、バターロールを焼きました。

梅雨に入り、生地もベタベタ、手につきまくりなかなか思うように捏ねられなかったけど

コロンとかわいいバターロールができました。

うれしかったので晩ごはんはグラタンにしてパンを添えて・・・

晩ごはんにパンがつくなんて、我が家始まって以来というくらい

米を愛する我が家ですんで・・・・・

案の定喜んで食べたのは子どもたちだけで^^;;;

パンをちぎって、チョンチョンっといいながらホワイトソースをつけていっぱい食べてくれました。





次の日は友達と一緒に エミフル にできた ABCクッキングスタジオ の一日料理教室へ。

ガトーショコラを焼きました。

本を見れば、お家でもできるようなことなのだけど

ちょっとしたコツとか、混ぜ方の工夫とか、

実際に目で見て、手を動かして教わって解ることがたくさんあって

う~んやっぱり習い事はよい。と思った2日間でありました。

f0170417_14313333.jpg



 ちょうど、お友達がたくさん遊びに来てくれたので

 みんなでおいしくいただきました^^





この一週間は、お友達が2人も出産☆

一人は初産、もう一人は3人目の出産でした。

産院で会った生後3日目の赤ちゃんは、それはそれはちっちゃくてかわいくて~

もう二度とこんな時はないんだなぁなんて思うとすごくうらやましかったです。

ちっちゃな手足にフエ~ンフエ~ンというあの懐かしい泣き方、

おっぱいを一生懸命吸う姿にいっぱい癒されて帰りました。


f0170417_1438313.jpg  8月にはもう一人、友達が出産予定。36才、初産です!

  がんばれ~!

[PR]
by chiecru | 2008-06-11 14:18

f0170417_1454949.jpg




たいした内容ではございませんが、凜と交換日記のようなものをしています。

年中さんの終わりごろに、だいぶ読み書きができるようになってきて、

お友達と毎日お手紙交換をしたり、私にもお手紙をくれたりして

初めての手紙や、とてもよく書けたものは大事にとってあるのですが

全部というわけにもいかず、いろんな紙にバラバラと書くので

じゃあノートにしよう、と始めたのがきっかけです。

読む練習のために私が返事を書いて、

活字だけでなく、好きなように書いていいよ、ということで

絵を描いてくれたりもしています。



f0170417_150964.jpgf0170417_1502032.jpg



f0170417_150328.jpg


こんな感じで好きなように・・・・






f0170417_1517100.jpg



そして返事を書くと、声に出してぶつぶつと読んでくれます^^





これはノートを始めたばかりの頃のページ。

最近はだいぶまた、絵も字も上手になりました。

なかなか楽しいもんです~^^


[PR]
by chiecru | 2008-06-06 15:06
土曜日、楽しみにしていた 「だんだん」 に行ってきました。

ayaちゃんと、各自子ども2名連れの計6名で^^

f0170417_14361290.jpgf0170417_14363099.jpg



白壁の、こんな素敵な通りに「だんだん」はあります・・・



f0170417_14372272.jpgf0170417_14373694.jpg



気合い一発、二番乗りくらい?で到着した私たちは

お子ちゃまスペースつきのお座敷で、限定30食のランチも無事いただき、

食後のドリンク&デザートまでいただくことができました。

(デザート出てくるなり子どもたちに襲いかかられて、一口しか食べてないけど・・・・・涙;;;)



それにしても「だんだん」人気はすごくて、

ランチなんて、限定にでもしないとありゃお店がパンクしてしまいます・・・・

もしくはスタッフさんたちが倒れます・・・・

ランチ、おいしかったなぁ・・・・

スタッフの皆さん、お疲れさまでした^^

お友達ともたくさん会えて、楽しい大洲の旅でした。



帰りは、内子のからりに寄って遊んで帰りました。







さて、日曜日はおべんとつくって バラ公園 へ。


f0170417_14465241.jpg



先週雨で延期になっちゃったけど今回はいいお天気☆

f0170417_14473995.jpg
f0170417_14475532.jpg




暑かったので、結太もジーパンはかわいそうでしょ、と

ayaちゃんからいただいた petit fossette の涼しげなパンツを♪

きゃわいい♪♪ 


f0170417_1452134.jpgf0170417_14525156.jpg
f0170417_14552724.jpg今ちょうど満開です~。


f0170417_14563148.jpgf0170417_14564665.jpg


f0170417_1457753.jpgこの「伊豆の踊り子」というバラが好きだったなぁ~。

全部、よかったけどね~。




f0170417_14582614.jpgf0170417_14583967.jpg




子どもたちは、この「ふわふわドーム」っていうドーム型のトランポリンがいたく気に入ったようで・・・・^^

でもこれは楽しいだろうな~^^

思ったより全然近かったので、またお友達と一緒に来たいと思います♪



 

[PR]
by chiecru | 2008-06-02 15:07